東北関東太平洋地震のこと

被災された皆様へお見舞い申し上げます

掛川市の海辺に住むものとしては 人ごとではない
規模が想定されたよりもはるかに大きかったとはいえ
平野部に押し寄せた津波が、あれほどとは

Webを調べると2001年に、県の肝いりで「ハザードマップ」を土木コンサルが
中心となって作成していたため、さすがに土木建築コンサルである、
「家屋の倒壊」(耐震補強)の話が主となっていた

ボラティアで大須賀のように「津波ハザードマップ」を作成してみるのもよいかもしれません
作成方法は横須賀のKさんに聴けばよいので
あとは「火災」対策かな

想定される津波は3.5mとなっていたが、あくまでも「想定」している数字なので、
実際とは大きく乖離する可能性もありえる(今回の津波もそうであった)
あと、海浜の地形も昔のように砂浜は続いていない 大東ケミカル~川口薬品前あたりは、
砂浜がほとんどなくなっている。
20年ほど前と様相が大きく変化している。まだ、防砂林が少し残ってはいるが。
福田漁港の整備にあわせて砂浜も消えたように感ずる
(天竜川云々は20年前とそれほど変化はないように思うので)
結果、福田海岸も同じで、台風の波で堤防(遊歩道)も破壊される 
3年くらい前 遊歩道がしばらく通れなかった

やはり、「津波ハザードマップ」新たにおこした方が良さそうに思うけど
By Pooo


同じカテゴリー(Mr.Poo体型)の記事
うち(山昇)の宣伝
うち(山昇)の宣伝(2011-07-23 16:43)

この記事へのコメント
被災された方には、お見舞い申し上げます。
想定以上の地震と津波・・・・
大東町支所近辺は奥の寺部まですっぽり津波で覆われ、水没する・・・
菊川の水面から土手までが5m・・・
私の住んでいるところも同じ高さ・・・
今回のような津波だと、支所の4階か、小学校の屋上ぐらいが何とかセーフ?・・
大浜公園まで逃げないとアウト・・・
防災をもう一度組み立てなおさないと、今回の東北の津波被害と同じ事がおこる。
企業の移転も今後考えられる・・・
この地区の、各地点の海抜マップを至急作る必要がある。
Posted by ミスターk at 2011年03月15日 12:10
募金しました
明日は 我が身だから
Posted by Pooo体型 at 2011年03月18日 16:21
ミスターKとスマイルさんも、募金をいたしました。

昨日、両スーパーとも、お米、カップラーメン、電池が売り切れ・・・
ティッシュペーパーも・・・

関東方面にいる親族、関係者へ送っているようです。
皆さんたいへんです。

テレビを見ては、被災された方々の心情を思うと、涙、涙です。

がんばってください・・・・

掛川市も市営住宅などの空き室に、被災した人達の受け入れをしたらとしたらと・・・
東北の県知事も、避難民の受け入れが、県内では限界といっている・・・
早く、市長、議員、行政が動いて欲しい。
Posted by ミスターK at 2011年03月18日 17:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
東北関東太平洋地震のこと
    コメント(3)