「掛川茶」が全国ブランドに

12日火曜日のNHK「ためしてガッテン」で掛川のお茶「深蒸し茶」が取り上げられ
癌予防、病気予防で長寿を誇る掛川市を全国にアピール・・・・!!
「掛川茶」の効能が認められ、全国から大反響・・・・!?キャー

「掛川茶」が全国ブランドに

       お茶処、静岡県掛川市の掛川茶の効能

ここで作られるお茶は、他の日本茶と少し違った『深蒸し茶』と呼ばれるもの。

全国茶品評会では、深蒸し煎茶部門において6年連続14回目の産地賞を受賞しています。

掛川産100%の安心安全な茶葉を使用し、おいしいお茶を仕上げています。

この度、掛川茶がNHK番組の『ためしてガッテン』に取り上げられました!!



静岡県掛川市は、全国の人口十万人以上の都市でがん死亡率が最も低い街です

住民の平均寿命も男性が80.4才、女性が86.4才と全国的に見ても長寿の街と言えます。
また、高齢になっても健康な方が多いので医療費も全国平均の3/4となっています

掛川市民の健康のヒミツは、とにかくお茶をたくさん飲むこと

緑茶に含まれる『ビタミンCやカテキン・テアニン』などの成分を
毎日しっかり摂取することで、健康な生活をサポートしてくれます。

そして

健康的な掛川市民が飲んでいるお茶は・・・深蒸し茶!!
普通の煎茶とは少し違って『濁って』います。



掛川茶と言っても、普通の煎茶とは少し異なります。
見た目はトロっとした深い緑色で、『濁って』いるんです。

そして、この『濁り』が掛川の深蒸し茶の最大の特徴で緑茶パワーのヒミツ

普通煎茶よりも茶葉の蒸し時間を長くすることで、
茶葉は細かく、粉は多くなり、深蒸し茶ならではの『濁り』が生じます。

細かくなった茶葉と粉には、
『カテキン・テアニン・ビタミンC・食物繊維・ミネラル』などのお茶成分が溶けだしやすく
なっており、濃厚で甘く深い味わいになるのです。

こうした内容が伝えられました。

昨年来、東山のおっちゃんが、「お茶が売れなくて・・!!、農家も高齢化で跡取りがなく、
このままではつぶれっちゃう。」と良くぼやいていた。

天皇賞まで貰っても、ブランドとして売れない。自己満足の域をでず、相変わらず「静岡茶」
として全国では十把一絡げに扱われ、もがき苦しんでいた。

千歳一隅のチャンスがやってきました。「この機会を逃すな・・!!」
NHKの全国放送で「掛川茶」が扱われ、その効能も全国に「掛川茶」という「ブランド
として認知されました。

関係者はもとより、市長、市役所、農協、販売業者、市民一人一人が「宣伝マン」として、
日本一の「掛川茶」をブランド品としてを県内、全国、全世界に向けて発信したいものです。

市民大学で、「掛川」について勉強してきました。
微力ながら、「住みたくなるまち」掛川の為に、多いに発信したいとおもいます。ニコニコ

                                        ミスターKでした


同じカテゴリー(ミスターK)の記事
被災者への支援
被災者への支援(2011-03-19 15:38)

”潮騒橋”・・
”潮騒橋”・・(2011-01-09 12:17)

知らせ隊の忘年会
知らせ隊の忘年会(2010-12-24 15:38)

ゴールデンピーチ
ゴールデンピーチ(2010-09-20 15:16)

この記事へのコメント
千載一遇でも それをつかまないとね〜
誰かがやってくれるだろうっていう感覚が多いのが課題かもしれません 自分からやんないから(市街地の商人も同じ とても中心とは呼べないので「市街地」と表記)
だから ニッチャーならまだしも、いつもでも フォロワーのままで 三番煎じ四番煎じ
掛川茶 なにそれ?ってなところでしょうか
今回も一過性に終わる可能性が大きいのかな〜
「残念!」ってならないことを陰ながらお祈りします(なんだかなあ あ〜あ)
“お茶の流通構造に大きな問題が潜んでいる”とPoooは見ております。
閑話休題
県でしょうか、茶業センターでしょうか
掛西でやってるお茶うがい研究の中間結果はどんなもんなんでしょう?(島田じゃないよ)
知ってました?
こんなこと やってるの知らなかったでしょう?
Posted by Pooo at 2011年01月17日 16:18
掛西の「お茶うがい研究」知らなかった・・・?

販売茶業者は、この時とばかりインターネットを使い力を入れているが、誰かが「掛川茶」としてのブランド確立に力を入れてやらないと、「そんな事があったなー、叉売れなくなった。」と・・・・

官民あげて、お金も出し合って、全国、海外までキャラバン隊を送って、掛川茶の効能うたい「ブランド」の浸透を図らないと・・・・鉄は熱いうちに打て・・・

東山のおっちゃんガンバレ・・・!!
Posted by ミスターK at 2011年01月18日 09:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「掛川茶」が全国ブランドに
    コメント(2)